カンボジア・ラッフルズ

2次会でバーに行くとずっとスコッチウイスキーを頼んでいたけれど、最近はシンガポールスリング。ジンとレモンとチェリーブランデーかな?甘いので2杯3杯と飲むと太るので要注意。

昨年カンボジアに行った時に、プノンペンラッフルズに泊って、現地に住んでいる友人とホテルのバーで遅くまで飲みました。
シンガポールラッフルズは綺麗すぎるけど、ここは少し土着の感じがして居心地が良くて。

お昼にピザを食べに行ったFCCの写真も載せますね。内戦時代の外国メディア特派員クラブ。壁にはその頃の写真が。
今、カンボジアの人たちを見ると、タイやベトナムと同じく温和なお国柄と思うけれど、
クメールルージュ、キリングフィード・・・あの頃に起きたことを思うと、人間の底知れぬ怖さに眩暈がするね・・